一風堂

スポンサーリンク

19/09/18
●一風堂の土屋昌巳さんと、ラーメンチェーンの一風堂の創業者が対面したという記事が出ていました。

ラーメン「一風堂」とバンド「一風堂」が奇跡の対面 実は店名の由来も...
https://www.j-cast.com/2019/09/15367636.html?p=all


元々『博多一風堂』の創業者・河原成美さんが、一風堂(バンド)のファンだったそうです。

02/10/11
●元一風堂、土屋昌巳情報

夏に開催された杏子、山崎まさよし、スガシカオ達が出演したイベント「Augasta Camp」で、杏子のバックでギター弾いてたのはまさしく彼だと思います。

02/09/07
●一風堂・土屋昌巳情報
ミュージック・マガジン社刊『レコード・コレクターズ』誌2002年9月号の『ブリティッシュ・ロックの肖像』のページに土屋昌巳氏のインタビュー記事が載ってます。上・下編の下編の方で(上編の方は7月号あたりに載ってた様な?)、ジャパン解散ツアーに参加した当時のきっかけや、テクノロジーの使い方がうまいと言われる由縁についてなどを語っています。

99/07/17
●土屋昌巳さんは、昨年、「森の人」というアルバムを発表しました。

(98/10月〜99/5月)
●一風堂ですが,ボーカルの土屋昌巳は現在ロンドンに住んでいて, 小比類巻かほり・ブランキージェットシティ・モダンチョキチョキズ・バービーボーイズの元ボーカルなどに曲を提供し, 自らもソロ作品を発表しています。一番最近のものは1997年発売の「Mod`Fish」です。

●一風堂のボーカル?の土屋昌巳さんは大変な映画オタクらしく、10年位前のCX 系の「夕やけニャンニャン」というあの伝説の番組で「ツッチーホラーショウ」というマニアな映画を紹介するというコーナーを仕切っていました。 それからはSTUDIO VOICE当たりでコラムを書いてたような・・・でも今グラム・ロック復活の兆しなので、ツッチーも出てくるんじゃないのかなー。

(98/10月以前)
●最近SHANZAでヒットしている<すみれSeptember Loveを歌っていた一風堂という歌手について教えて下さい。よろしくお願いします。

●一風堂は、土屋昌巳さんがVo.をしてたバンドです。土屋さんは一風堂の前は確かJapan(昔、人気のあったイギリスのバンド)の準メンバーだったは ずです。その後も拠点をロンドンに置いて、プロデュース活動を続けています。ソロアルバムも何枚か出してますよ。結構、海外でも有名なはずで す(マニア受けだろうけど)。他のメンバーは分かりませんが、土屋さんのHPは結構あります。

●一風堂は1980年代に活躍していたバンドですが、バンドとしてのヒット曲は「すみれ.......」のみです。しかし、リーダーの土屋昌巳さんが、かの、伝説のバンド「JAPAN」のラスト.ツアーの時、脱退したロブ.ディーンの代りにギタリストとして参加した事によって、当時JAPANフリークであった私達の間で、彼は一躍ヒーロー的存在になりました。(因みにJAPANとは、先日亡くなったhideさん等、日本のビジュアル系バンドの先駆者達に、多大な影響を与えたロンドン出身のバンドです。) 今現在、土屋さんはロンドンに住み、あちらのインディーズ.バンドの音楽等を研究しながら、マイ.ペースに音楽活動を続けている様です。

●Vo、G の 土屋さん は LONDON 在住で BLANKY のプロデュースしてました。 SUGIZO と つるんだりもしてます。Key の みたけ さん は いまや 大作曲家でしゅ。「川の流れのように」を作った人です。

●解散後ソニーからソロアルバムを3枚発表後、土屋昌巳さんは現在プロデューサーとして活動中。Blankey Jet Cityなどロック系のアーティストをプロデュース。

最近では、Luna SeaのギタリストSUGIZOが主催したライブ、Abstract Dayで演奏し ていました。ソロCDも出ています(Mod Fish)。

キーボードの方は、NHKドキュメンタリー類のサントラを結構手がけていらっしゃいます。CDも数枚でているはずです。

●土屋さんは昨年CROSSというレーベルから、 5曲入りミニアルバム「Mod's Fish」を出しています。 イギリス在住でプロデュースを中心に活動されているようです。

スポンサーリンク
カスタム検索
依頼&情報は
mail@tsuiseki.sakuraweb.com
までお願いします。

送信前に必ずこちらをお読みください。
スポンサーリンク

バンド・ミュージシャン部門 リンク